« ☆豆知識 ~つづき~★ | メイン | 6月は、忙しくなりそうですね^^ »

2009年5月28日 (木)

あわび.Jr !? とこぶし!

今日も、水槽を覗いてみると~eye

また!見たことないものがsign03

よ~く見てみると…
ちっちゃいアワビだ~sun


そっくりですshine

それにしてもちっちゃいflair

これは…?

それは、トコブシさんです^^note

とこぶしとは…

あわびと同じ仲間で北海道の南部から九州の北側の方面の浅瀬の海に棲んでいますtaurus
姿かたちもあわびとほとんど変らないのですが、大きさはあわびの子供くらいに小さいのです!
わからない人が見るとあわびの子供と間違ってしまうかもしれませんdash

とこぶしとあわびの違いを見ると、貝殻にある穴があわびは4個~5個に対して、トコブシは6個~8個と多いところです!!

ほら!!!upup

右が小さいアワビ!
左がトコブシですsign01

分かりますか?^^scissors

とこぶしには別名があり、移動速度が流れているかのように速いので「ナガレコ」とも呼ばれています!


今日はこのトコブシがおすすめです~heart01
ご来店お待ちしておりますshine^^heart02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/564223/28228793

あわび.Jr !? とこぶし!を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、トルコ料理トプカプのバスマジェと申します。
足跡からお邪魔いたしました。どうぞよろしくおねがい致します。

お魚のいろんな豆知識、いいですね~! とこぶしとあわびの貝殻の
穴の数の違いなんて、全然知りませんでした~!
これからも、ちょくちょく読ませていただきます。 

バスマジェさんへ
コメントありがとうございます\(^0^)/
まだまだ初心者で、わからないこと
だらけですが
ちょくちょく読んでくださいね★
私もお邪魔させていただきます^^

ぐっち~

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。